統合失調症がやってきた / 松本ハウス

この度は、第24回福岡県作業療法学会にご参加いただき、誠にありがとうございます。

松本ハウス様の市民公開講座ですが、通信上のトラブルで配信が途切れてしまいご迷惑をお掛け致しました。

後半部分の再配信を別URLから行ったのですが、先程お伝えしていました通り、2021/2/21 20:00〜21:00の時間限定で再配信させていただきます。

ご視聴宜しくお願い致します。

再配信はこちら

※こちらの動画は対象期間以外は非公開(動画を再生できません)となります


Youtube Liveでのライブ配信です。

「ライブ配信はこちら」を押すと別ウィンドウでYoutubeページが開きます。

開催日時:2021/02/21(日)13:00 – 14:15 @久留米シティプラザ

ライブ配信は終了しました。

ご視聴ありがとうございました。

タイトル

統合失調症がやってきた

プロフィール

〈プロフィール〉
1991年から松本キック、ハウス加賀谷によるお笑いコンビ「松本ハウス」として活動。NTV「進め!電波少年インターナショナル」、CX「タモリのボキャブラ天国」などのバラエティー番組でレギュラー出演し、一躍人気者になるも、ハウス加賀谷が幻覚・幻聴などの統合失調症を悪化させたことにより、1999 年に突然活動休止。その後入院生活を経て病状を改善させた加賀谷は、芸人復帰を決意。10年の時を経て、2009年に漫才コンビ「JINRUI」として復活。2011年、コンビ名を再び「松本ハウス」に戻し活躍中。

〈著書〉
統合失調症がやってきた(イースト・プレス) / 相方は、統合失調症(幻冬舎)/松本ハウス
未来を語る(アスキー)

経歴

出身地  中野区
生年月日 1974年(昭和49年)2月26日生
血液型  O型
サイズ  身長178cm 体重78kg
趣味   読書 オリジナル散歩
特技   悩み相談 隣のお兄さんになれる 見た目より漢字が読める

プロフィール

 松本ハウスのボケ担当。中学生の頃、同級生の女の子が下敷きで仰いでいるという何気ない仕草を見た時に「自分が臭いからなのでは」と思ってしまったことがきっかけで体に異変が生じはじめる。その後、幻聴や幻覚を発症。16歳の時、病気や障害を抱えた人たちがスタッフの援助を受けながら生活をする施設に入所する。治療に専念し、症状は改善。精神科に通院しながら、昔からの夢だったお笑いの道に進む。

経歴

出身地  三重県伊賀市(忍者の里)
生年月日 1969年(昭和44年)3月 8日生
血液型  O型
サイズ  身長174cm 体重62kg
趣味   作文 三国志を語る 競馬 競艇 競輪
特技   格闘技 街中観察

プロフィール

 松本ハウスのツッコミ担当。 執筆や講演活動により、ハウス加賀谷とともに統合失調症の啓蒙活動に取り組んでいる。

講演内容

Ⅰ)「統合失調症」の発症
 ①ハウス加賀谷の統合失調症発症、「幻聴」「幻視」の出現
 ②ハウス加賀谷がグループホームに入った体験談

Ⅱ)「松本ハウスという居場所」
 ①ハウス加賀谷と松本キックの出会いからコンビが誕生するまで
 ②「統合失調症」という精神疾患のカミングアウト
 ③病気への理解と偏見
 ④売れていく中での「病気」と「芸」の現場とのギリギリの戦い

Ⅲ)「入院生活」
 ①初めての閉鎖病棟の体験
 ②保護室でのエピソード
 ③主治医との治療体験

Ⅳ)「復活に向かって」
 ①解き放たれていく感情~新薬との出会い
 ②アルバイトへの挑戦
 ③コンビ復活~新たなる芸の形を求めて
 ④寛解への日々の自己管理とその努力

Ⅴ)「メッセージ」  
  焦らないけどあきらめない!!